第597回 2023.10.23
吹き抜けの冷暖房対策
ちょっと変わった依頼でしたが無事に完成。
吹き抜け部分に大きなツインカーボをはめ込んだ大きな枠を取付しました。
吹き抜けがある住宅ですと、
住まわれてから冷暖房が効かないとお困り事をよく相談されます。
だいたいはカーテンなどファブリックで対処することが多いのですが、
今回は取引先から、こんな事できる?という話からはじまりました。
↓設置前
正直、最初は決まらないと思ったので深くまで考えないで見積りしました。
具体的となり、材料選びから大変、高所の取付方法など、
どれもこれも予想の数倍以上に大変でした。
設置面の笠木が斜めはまだいいのですが、天井はまた違う角度。
壁面斜めになっていました。
とても複雑で現調1回目ではCAD上でつじつまがあわず、改めて現調をし直しました。
↓これも悩ましい点のひとつ。
笠木は既存ですが昔の新築時に、現場で軽く白塗装をされています。
年数が経った状態に色合わせすることになりました。
クリア色はやはり嫌と言われてしまい・・・。
画像だとそれぞれ色が違って見えていますが、ほんの少し白塗装しています。
経年でより落ち着いてくるようにとなります。
塗装工場では3回、じつは塗り直ししているくらい難しかったです。
↓反対側からの見た目。
ツインカーボはクリアなので、圧迫感を感じないです。
当初、乳白でもクリアでもという流れでしたが、クリアの方が綺麗かと思いクリアを提案。
乳白にすればはめ込む部分の粗を隠せるので、取付加工がだいぶ楽になったのにと後悔。
上記の色違いで現場加工がかなり増えましたが、完成してみるとやはり、
これはクリアしかなかったかなという印象です。
「吹き抜けの冷暖房対策」を見ている方はこの記事も見ています
-
会長:小原御郎 ノッポさん(高見のっぽ)の紹介 もうずいぶん前ですが、NHKラジオ朝4時放送「明日への言葉」に ...…
-
設計士さんの物件で、エアコン用の目隠しカバーを2種類製作しました。 白塗装仕上とシナ材ウレタンク ...…
-
会長:小原御郎 20年ぶりにスイミングを復活させました。 プールは横浜国際プールです。 当時は1キロ以上を泳い ...…
-
会長:小原御郎 いつもは5時から朝のお勤めをお坊さんみたいにしていますが、 映画サウンドオブミュ ...…