第517回 2022.03.13
奥行を最小限に抑えた玄関収納
会長・小原御郎
以前の仕事から
非常に発想が豊かなアイデアマンのお客様でした。
私も多少はアイデアに関して自信を持っていたところがありましたが、お客様に教えられました。
お客様のご要望は、奥行きを最小限にとどめた下駄箱収納を作ってもらいたいとのことです。
依頼者のS様は非常に頭が良く、アイデアマンです。
会社の2代目社長として日々努力し、業績を伸ばしてこられたのだと思います。
そのようなお客様のため、プラン説明の際は設計士さんに鋭い質問をされます。
最終的にご担当された設計士さんは、後に一人応援にこられて3人になりました。
間柄は前に勤めていた仲間とのことです。
左スリッパ収納の有効奥行は120mm 中央靴収納は230mm 右傘収納は300mmです
私も勉強させられましたが、六枚目の写真のスリッパ収納部分に関して、スリッパを引っ掛けるように写真ではなっています。
しかし、その後引っ掛ける部分はなくしました。つまりカカト部分を差し込むように致しました。
束縛されずにスリッパの収納ができるわけですね。
S様の発想ですが、私は固定観念を引きずっていました。
「奥行を最小限に抑えた玄関収納」を見ている方はこの記事も見ています
-
先日、弊社で販売しているご供養家具『カトレア』という商品を納品いたしました。 これは、”家の中における『お墓』 ...…
-
会長・小原御郎 以前NHKスペシャルで放映されたドキュメンタリー番組「奇跡の詩人〜11歳脳障害児 日木流奈君」 ...…
-
お手持ちの仏壇をそのまま収納されたいという相談が多いです。 今回はご新築時におけるご相談内容でした。 ぱっと見 ...…
-
最近、キッチンの製作相談がとても多く、来月は2件キッチン設置の予定でいます。 設計士さんからは天板をセラミック ...…