第486回 2020.10.19
女性が安心できる扉
布団をいれる為の大きな収納を作りました。
リフォーム会社さんからの相談であり、弊社の工事後にタイルが貼られました。
大きな上開きの扉(フリッパー)ですが、ベンチのように人が乗っても大丈夫な
強度にしてほしいというご要望でした。
ご相談当初はそれほど難しくない相談と思い、
自信たっぷりに良い返事で大丈夫です!と答えましたが、
強度をだす⇒重くなる構造。大きな扉⇒軽くしないと毎日の操作が大変。
奥行760㎜ある大きさの扉に対応する金物選びに納得するまで悩みました。
作るだけなら簡単ですが重くて不便と言われないか、心配症なので悩みました。
〇
女性が扱うので跳ね上げる時には軽く、できれば下がる時も安全にしたい。
布団なので毎日使うもの。そう考えるとどこまでの重さ、どこまでの構造にするかに悩みました。
当初はひのき材や桐材の無垢材を提案しましたが、最終的にナラ材突板となりました。
苦労してようやく納得できる重量計算とソフトクローズ機能もある金物が決まり、
うまく完成できました。
空気孔をつけて空気の通り道を考え、内部には調質材である”さらりあーとセレクタッチ”という
材料を支給してもらい、底板に貼ってあります。
〇
お客様からとても喜んでいただけたようで、お礼のメールと完成画像を取引会社からいただきました。
〇
営業主任
小原 貴文
「女性が安心できる扉」を見ている方はこの記事も見ています
-
大きな格子の連動式引戸を作りましたが、室内が完成する前の設置工事のため施工事例には掲載して いませんでした。 ...…
-
私は扉や引戸にガラスを使用しても、ガラスのかわりアクリルを使用する事はあまりありません。 アクリルは雑巾で拭き ...…
-
来週うまくいけばテレビ撮影してもらうお話がありました。 担当の方と打ち合わせは無事終わりましたが、社内会議の結 ...…
-
横浜市の鶴見消防局様からの依頼で紙芝居用の大きな額を製作しました。 区内の保育園などに貸し出して使用されます。 ...…