第702回 2019.09.23
延命治療について
NHKテレビの「あさイチ」と言う番組で延命治療を取り上げていました。
私の周りでもたまに聞く話です。
食事が本人の意思では摂れないか摂ることが難しくなった時、家族は胃ろうの選択をどのようにしているのかとの内容でした。
本人の元気がいい時に意志を確認できていれば問題がないかと思いますが、ただ延命治療を希望していなかった場合でも、いざというときには延命治療をお願いすることも多くあるようです。
体が衰弱をしていて強制的栄養が入ってくることになり、本人は苦しむと聞いたことがあります。
以前に、「寝たっきり」がいない国があると、テレビだったかラジオだったかは忘れましたが、聞いたことがあります。
どういうことで寝たっきりにならないかと言うことは、本人が衰弱をしてきたとき。
家族は食事を枕元に置いておくとのことでした。
本人の意思で枕もとの食事を食べ、それができなくなった時には苦しまなくて亡くなっていくとのことでした。
「延命治療について」を見ている方はこの記事も見ています
-
框組の扉でメラミン材を使用したことは今回が初めてでした。 家具業界の方には笑われるかもわかりませんが、そんなこ ...…
-
写真を整理していましたらでてきました。 私の干支は牛です。10年前の丑年の時に、スタッフが牛の置物を買ってきて ...…
-
まず本題に入る前、皆様にお詫びを申し上げます。 週刊日誌の更新日に関しましては、以前は代行を他社にお願いをして ...…
-
先日スイミングを10年ぶりに始めたとはお伝えいたしました。 まだ2週間しかたっていないのに、血圧が正常値になり ...…
-
弊社では、10月1日にブドウの収穫祭・木工体験・見せたくなるスピーカーほか、新商品の発表などの催しを行いました ...…