第513回 2022.02.14
高野山を4日間訪問
会長・小原御郎
去年の暮、初めて高野山を4日間にわたり訪れました。
ガイドは女性の僧侶の鳥居さんをインターネットで知り、お願いいたしました。
今回の目的は、身内の病気が平穏になることのお願いをするためでした。
また女性で初めて修行を許された池田光順先生(もう亡くなっておられる)に会いに行くためです。
私は17年間に渡り先生から教えを頂いてまいりました。
そのおかげで多少は人の運勢及び家相などを見ることができます。
また30年間にわたり教えを守り続けていることがあります。
守っていることとは、前日仏壇にお供えをしたお酒・お供え物などを無縁仏に、ベランダで差し上げることです。“無縁さんどうぞお飲みください!どうぞ食べてください!”
今回は3日間にわたり案内をしていただいたため、多くのことを学ばせてもらいました。
高野山はやはりすごい霊場なんですね、高野山についた時から心が落ち着き始めました。
また不思議な体験も致しました。
身内の守護神は大日如来様です。根本大塔の大日如来像の前で、病気の平穏を鳥居さんと一緒にお祈りをしていますと、2本のロウソクの右側が大きく上下に揺れ始めました。それは2度にもわたりました。
以前に詳しい方から教えて頂いたことがあります。ロウソクに向かって右側が神様で、左側がご先祖様とのことでした。
また上下に揺れることはたいへん歓迎しておられることだそうです。(私は毎日仏壇のロウソクを同じ気持ちで見ながら会話をしています。)
奥に見える赤い建物が根本大塔です。完成までに50年かかったようです。
高野山で慈尊院をご存知の方は少ないでしょうね。九度山(くどやま)のふもとにあります。
弘法大師空海が母親に会うために、一ヶ月に九度下山して会いに行ったことから名前がついたようです。(以前の高野山は、女性の入山が禁止でした。)
21kmの道のりを、7・8時間かけて会いに行っていたようです。
空海もやはり母親の子どもなんですね。親しみを感じます。
今回ガイドをしてもらえなかったら、単なる観光に終わっていたでしょうね。
私は毎年訪れるように決めました。
高野山ガイド同行二人鳥居優美子様
ご紹介いたします。
「高野山を4日間訪問 」を見ている方はこの記事も見ています
-
先日、弊社で販売しているご供養家具『カトレア』という商品を納品いたしました。 これは、”家の中における『お墓』 ...…
-
会長・小原御郎 以前NHKスペシャルで放映されたドキュメンタリー番組「奇跡の詩人〜11歳脳障害児 日木流奈君」 ...…
-
お手持ちの仏壇をそのまま収納されたいという相談が多いです。 今回はご新築時におけるご相談内容でした。 ぱっと見 ...…
-
会長・小原御郎 以前の仕事から 非常に発想が豊かなアイデアマンのお客様でした。 私も多少はアイデアに関して自信 ...…
-
最近、キッチンの製作相談がとても多く、来月は2件キッチン設置の予定でいます。 設計士さんからは天板をセラミック ...…