第105回 2007.11.05
心落ち着ける旅館・一生のお付き合いをお願いしたい御夫婦と行く。
先日、私が気に入っている旅館に、家族づきあいをさせていただいている御夫婦といってまいりました。
この御夫婦を、この日誌で紹介することには非常に悩みました。
“私の名前を出してもいいよ”と言っては頂いていましたが、公の方なので・・・。
ただ、この日誌100回目で、ありのままをお伝えすると約束いたしましたので、取り上げさせていただきました。
その方は、元、東京弁護士会会長 岩井重一先生です。
現在は、「法テラス」の運営に陣頭指揮をとっておられます。
(頂点に立たれる方の違いを感じています)
私が、一生のお付き合いをさせていただきたいと思ったのは、30代後半で人生最大の試練のときの言葉“法の力で守ってあげる”でした。
商売に行き詰って金もない人物に対し、仕事でそこまでの言葉が言えるものなのか。
私は先生のその言葉に「このかたに御迷惑を掛けることはできない、一生のお付き合いをしていただきたい方」と思い一代決心をしました。
結果的には一番いい方法だったかと今でも思っております。(この決断は長くなりますので、興味をもたれた方はお尋ね下さいませ。)
さてその旅館ですが、伊東の国定公園、浮山温泉の中にある「座魚荘」さんです。
気に入っているところは
1. ゆったりとした間取りと、周りの環境とのバランスがすばらしい。
2. お客接待の教育が出来ている。
3. 料理に真心がこもっている。
などなど・・・。
今回勉強になったことは、たとえいい仕事をしても「料金が高くてはならない」でした。
岩井先生が仕事に全精力を傾けられたのには、奥様の存在を非常に感じた有意義な時間でした。
末永いお付き合いをお願い申し上げます。
「心落ち着ける旅館・一生のお付き合いをお願いしたい御夫婦と行く。」を見ている方はこの記事も見ています
-
水泳を始めて9ヶ月になりました。 体は出来上がってきているのですが、タイムが縮まりません。 &n ...…
-
4年前になりますか? 経済産業省が「ものづくり王国日本」の再建を目指すと発表しました。 実は、時 ...…
-
週間日誌22回でも紹介しましたが、「女傑」。 今回は、女傑3人の中の一人と食事を致しました。 & ...…
-
その時の目的は 1.週間日誌99回で紹介しました、建築家、村野藤吾さん作品の テーブルリフォ ...…
-
週間日誌28回目でも「不思議な体験」を載せさせていただきましたが、以前の出来事を思い出しましたのでお話いたしま ...…