第16回 2006.01.23
弱い人間
携帯電話の普及に関し思うこと
携帯電話が普及し、今ではなくてはならないものになりました。
ただ、最近思うことがあるのですが、携帯電話の普及によって人間が弱くなってきている、また秩序が乱れてきたような感じがしています。
私が営業マンだった頃、約束の納期が2回、3回と遅れていたお客様があり、約束の納期の朝、商品はまだ届いていない状況のときお客様から電話が入りました。
私はそのとき居留守を使い、上司からの注意をうけましたが、私はその日からすべての電話に出るよう心がけております。
私の携帯電話は24時間電源を入れています(だから悪いことも出来ません)
以前、お客様より会社にきたいとの電話があり、ただ、当社の定休日の水曜日しかいけないとの事、私は了解し翌水曜日10時に待つことになりました。
連絡方法として携帯電話の番号を教えてくれたのですが、そのことはプライベートな番号ですから善意に解釈しておりました。
当日いくら待ってもこられません、携帯電話に電話すると留守電になっています、とうとう私は1日休日がふいになり、また同じようなことが他にもございます。
また、私に迷惑を掛けている人物が何人かおられますがやっぱり連絡が付きません。
本人には“苦しいときこそ信用をつけるチャンスだから逃げないように”、といっているのですが、誰からの電話かがわかるものですから、都合の悪い電話には出たくないのでしょうね。
弱い人間になってしまうと思うのですが、皆様はどう思われますか・・・?