第138回 2008.06.28
今年のキュウリはちょっと変です!
去年、“一本の苗から何本のキュウリが収穫できるか”に挑戦しました。
「週間日誌98回」で報告いたしましたが、目標50本のところ、結果145本でした。
今年も会社の横に、一本植えてみました。
植えてから一ヶ月くらいになりますが、花がたくさん咲き始めました。
皆様ご存知だと思いますが、花には、雄花と雌花があります。
実になるのは雌花(受粉がうまく行かなければ実になりません)ですが、去年の例ですと、雄花と雌花の割合は5対1位だったかと思います。
つまり、雄花5に対し、実になる雌花が1と言うことです。
今年は今のところ、雌花ばかり10以上付いていますが、雄花がひとつもありません。
ですから、実が小指くらいまでは成長しますが、結局かれてしまいます。
何が原因か?
1.まだ、実をつけるには苗の状態が早すぎるので、防御のため?
(それであれば去年は、一時期、雄花ばかりのときが2度ありました。)
2.この苗は、雌花しか咲かない苗である?
3.初めて使う、画期的な肥料のせいである。
果たして何なのでしょうか・・・・?
「今年のキュウリはちょっと変です!」を見ている方はこの記事も見ています
-
前々回の週間日誌にも書きましたが、今年のキュウリの花は全て雌花ばかり・・・ つまり、雄花が咲かな ...…
-
ん? むむむ カメだーーーー! &nbs ...…
-
下の写真は、1ヶ月前の受粉作業中のものと、今現在、ぶどうが成長した姿です。 今年は、剪定(せんて ...…
-
私は一月に約2度、苗場での畑仕事の帰りにゴルフをやっています。 いつも行くところは群馬の「月夜の ...…