第140回 2008.07.14
今年のキュウリはちょっと変です パート2
前々回の週間日誌にも書きましたが、今年のキュウリの花は全て雌花ばかり・・・
つまり、雄花が咲かなければ、受粉がされなくて実ができません。
ところが、実がついたのです。それも普通のきゅうりとまったく変わらない立派なものです。
不思議でなりません。農協に電話をして尋ねてみるが、明快な答えが返ってきません。
“他の畑で花粉をつけてきた昆虫が飛んできて、受粉させたのかな・・・?”
色々気になっていましたら、ついに解決いたしました。
教えていただいた人は、先日プライベートな旅行で一緒になった70歳代の男性です。
千葉の銚子で、趣味?として野菜を作っているとのことでした。(それにしても300坪とは広すぎますよね。)
その方がおっしゃるには、“雌花だけでも実はなります。ただし、種はできません”とのことでした。
私が、“詳しいですね!”と申し上げましたところ、“私は数学が好きで、理屈っぽいのです”とのことでした。
おかげ様で、やっとすっきり致しました。
旅行から帰ってみると、大きくなりすぎたきゅうりが2本ぶら下がっておりました。
早速、縦に二等分にしてみますと、見事! 種がありません。
大変勉強になり、有難うございました。
「今年のキュウリはちょっと変です パート2」を見ている方はこの記事も見ています
-
ん? むむむ カメだーーーー! &nbs ...…
-
去年、“一本の苗から何本のキュウリが収穫できるか”に挑戦しました。 ...…
-
下の写真は、1ヶ月前の受粉作業中のものと、今現在、ぶどうが成長した姿です。 今年は、剪定(せんて ...…
-
私は一月に約2度、苗場での畑仕事の帰りにゴルフをやっています。 いつも行くところは群馬の「月夜の ...…