第239回 2010.07.20
参議院選挙が終わりました。
私はあまり政治の勉強をしていませんので、詳しいことは述べられません。
ただ、政治に関してずっともやもやしたところがあったのを、すっきりさせて頂いた文面を紹介いたします。
選挙翌日か翌々日だったかと思いますが、朝日新聞1面「天声人語」の文章でした。
その文章
「政治家は次の時代を考え、政治屋は次の選挙を考える」と言う、首相になって「最小不幸社会」を語った時の菅さんは政治家だった。
だが、支持率のV字回復に目がくらみ、やみくもに選挙を急ぎ出した頃から政治屋に変身したようだ。そのあたり、国民は鈍感ではない。
消費税の引き上げもしかりだろう。提起した責任感と勇気はむしろ買う。だが逆風が吹くとうろたえた。説明はぶれ、言い訳をし、報道がよくないと言いだした・・・・。
このような内容でした。
“こんなことでは戦えない・・・”のような言葉を何度も聞いたことがあります。
“あれ、こんな言葉を発していいのかな・・”など、勉強不足の私にとっては何かしら不思議でした。
その文面を読ませていただき、これまでのもやもやが晴れ、すっきり致しました。
「参議院選挙が終わりました。」を見ている方はこの記事も見ています
-
最近の猛暑はすごいですね。 幼い頃体験しました熊本での暑さとほぼ同じか、あるいはそれ以上かもしれ ...…
-
新聞の1面にたまに載る小さな広告のことでございます。 バスで行く温泉宿の広告のようです。 &nb ...…
-
例年と何が違ったかと申しますと、受粉作業をしなかったことです。 毎年花が咲く頃には、受粉作業をし ...…
-
6月20日が父の日だったようですね。 昨日(27日)朝、ラジオで父との思い出を、リスナーの方たち ...…