第248回 2010.09.21
敬老の日について思うこと
私本人は認識がございませんが、私もその仲間に入っているのでしょうね。
お年寄りを敬うことは非常にいいことだとは思います。
ただ、気が付かないところで、気配りを欠いていることも感じます。
敬老の日の前日ニュースを聞いていますと、65歳以上の高齢者が人口の2割になったことを報道しています。
その報道の中で“高齢者・高齢者・・・”と何回も言っています。
高齢者の方々の中には、自分が年をとったと思いたくない人もたくさんいるかと思います。
それを何回も言われると、自分は高齢者なのだと暗示にかけられますよね。
とうとう敬老の日の昨日、同じ内容のニュースを取り上げていました。
時間は1・2分くらいだったかと思いますが、“高齢者”と何回言うか数えてみたところ、9回も言っていました。
他の呼び方は無いものでしょうかね?
「敬老の日について思うこと」を見ている方はこの記事も見ています
-
先日の朝4時頃、いつものようにラジオをつけると、ピロリ菌の話をしています。 ピロリ菌がいると、胃 ...…
-
まず、野菜とか、ぶどうとかが来る時は話題が無い時ですね。 そうです、先週はあまり新しい話題がござ ...…
-
東急たまプラーザ店様、4階家具売り場にて、常設展示をしていただきました。 企画から1年半の期間がかかりましたが ...…
-
先日の夜、いつも通りに8時半頃寝床に入りました。 その夜は珍しく、民放のテレビ番組を何気なく見て ...…