第317回 2012.02.06
お久しぶりの登場の二男坊です。
前回の登場はたしか模型製作で登場をしたかと思いますが、
今回はR木製手摺り木型(原寸模型)で登場させて頂きます。
当社は率先して手摺りの受注を受けている訳ではありませんが、
家具の発注に合せて製作する事があります
今回製作した手摺りはRがほとんど、下地となる鉄骨は図面とRが違うかもと言われていました。
こうなってしまうと木型(原寸模型)を取り、それに合せて作るしかありません。
手摺りとは不思議な物で、設置時は部材のジョイント、強度の確保などかなりの手間が、
かかりと、目には見えない苦労が耐えませんが、
いざ取付してみるとその苦労が判らない職人泣かせの仕事なんです。
現場の苦労を自己満足だけでは済まず紹介させて頂きます。
設置面の鉄骨と木型を合わせている所
完成写真 ひと安心
現場は鎌倉駅のそばで工事期間中に雪が積もり現場に行くのも苦労しました
資材搬入は外から高所作業車で3Fまで搬入、初めて乗りましたが結構揺れて怖かったです。
「お久しぶりの登場の二男坊です。」を見ている方はこの記事も見ています
-
今年は珍しく年始早々仕事が重なりまして、なかなか休みが取れませんでした。 先々週になりますが、水・木の休みを利 ...…
-
実は御殿場の断食道場に4月行くことになりました。 実は先日、朝4時からのラジオ番組で、「明日への言葉」という番 ...…
-
以前働いていた社員・アルバイトの方々と食事会(飲み会)をしました。
メンバーは、社員だった男性一人とアルバイトだったその当時男子大学生二人の計三人です。 三人は同級生で、その当時 ...…
-
地元の建築会社様の催しで、非常に努力をしておられる会社でございます。 当日、その会社を担当している社員から出席 ...…