第374回 2013.03.26
ブドウの剪定に失敗する
当社の庭にはブドウの木がございます。
鉢で買ってきたものを庭に植えてから20年近くになります。
非常に美味しいブドウが育ちます。
ただこれまで満足行くまでに育てたことがございません。
去年は見事なブドウが育ち楽しみにしていましたところ、鳥たち(スズメ・ハト)にすっかり食べられてしまいました。
今年は鳥たちに食べられないように、袋かけをしようと思っております。
また見事なぶどうを育てようと、幹の剪定からやろうと考えていましたが、剪定時期を逃してしまったようです。
先日選定しようとしたところ、切ったツルからは樹液が大量に流れ落ちてしまいます。
これでは幹を弱らせてしまいますので断念いたしました。
やっとインターネットで剪定方法がわかったのですが、残念です。
その方法とは、前年育ったツルで、3・4個の芽を残したところで切るとのことでした。
諦めきれなくていろいろ考えてみました。
要するに、3・4個の芽を残して、それ以外の芽を摘んでしまえば同じことではないだろうかとの結論に達しました。
果たしてその結果はどうなるのか、お楽しみにしていてください。
「ブドウの剪定に失敗する」を見ている方はこの記事も見ています
-
今回のゴールデンウイークは苗場の山小屋で過ごしました。今年も野菜作りの始まりです。 これまで農薬は使っていませ ...…
-
誇りある多くの日本人を紹介しておられ、人間は努力すればここまでできるものなのだと励みになります。 紹介したい内 ...…
-
実は半年くらい前になりますが、水泳を始めて2ヶ月になるとの報告をしていました。 ところがその後すぐに事情が発生 ...…
-
先々月「地獄の訓練」を終えた24歳の秋葉大地君が先頭に立ち、意識改革に挑戦しています。 当社は血縁関係のスタッ ...…
-
お客様より、「新築祝いをしなければならないのですが、電話回りの配線がみっともなくて人寄せができなくています。ど ...…