第436回 2014.06.16
思い出に残るお客様
もう10年以上前になるかと思いますが、非常に印象に残るお客様がおられますので、紹介いたします。
もしかすると以前に取り上げたかも分りませんが、そのときはご勘弁くださいませ。
その方は社長タイプで体格がいい70歳くらいの男性でございました。
最初は当社に照明器具の見積もりを頼みたいとの事で来社されました。
数量は200台以上あり、見積もり合わせをするとの事です。
話をしていましたら、見積もり合わせをされるもう一社の企業とは、私がお付き合いをしている企業でございます。
お客様には私の気持ちとして、その会社が受注されてもうれしいし、もちろん当社が受注したらうれしい、そのような気持ちを分っていただきたいと率直にお伝えいたしました。
そうしましたら2・3日後にまた来社をされ、相手企業を変えたのでお願いしたいとの事です。
そのような経過があり、見積もりをお出ししようとしていましたところ、お客さまから相手様の情報をそれとはなく伝えてこられます。
けっきょくは当社で受注をさせていただくことになりました。
さて今度はカーテンで見積もり合わせをするとのことになりました。
そこで私が“当社はプランと縫製の違いを重要にしている会社ですが、どのようにして見積もり合わせができるのですか?”とお伝えしたところ数日後、カーテンメーカーさんのプランを持ってこられ“この内容で見積もりを出してくれ!”とのことです。
そこで申し上げました。
“当社では、ご協力をしてあげなければならないお客のためにお金をプールしています。 今現在たくさんたまっています、協力いたしましょうか。そのためには条件を三つ約束してください。
1、見積もり合わせでは、受注できても出来なくてもしこりが残りますのでそれはしない。
2、当社はプランを大事にする会社ですからプラン作りに参加をさせていただく。
3、それから永いお付き合いをお願い致します!”
そのように申し上げましたところ“分った!すべて任せる!”
その後の経過で家具も作らせていただきました。
すごいパワーを感じさせるお客さまでしたが、非常に思い出に残っているお客さまでございます。
「思い出に残るお客様」を見ている方はこの記事も見ています
-
依頼主は5・6年前にご縁がありましたお客さまでございます。 そのときは自宅の家具製作の依頼でございましたが、非 ...…
-
今年はぶどうの剪定に成功をしたようで、非常にいい出来でございます。 そのぶどう棚の下には昨年作りました、ウッド ...…
-
回は前回の旭川行きの続きになります。 羽田から飛行機に乗ったのですが、隣は女性の二人ずれでございます。 着席し ...…
-
以前たいへんお世話になったHさんを、“気”の力で手当てをしてきました。
その人は旭川に住んでおられます。 また旭川は日頃お世話になっている職人さんたちが多くいて、久しぶりに会うことが ...…