第471回 2015.03.02
古材の床柱で家具を製作いたしました。
去年の暮れ、古材の床柱を利用して家具が作れないかと相談がありました。
さっそく金沢区の朝比奈までその材料を見に行くことにいたしました。
伺いますと既に床柱は玄関前に用意してあります。
拝見しますと柱の状態はあまりよくありません。また古釘がたくさん残っています。
いったんはお断り致しましたが、お客様の強い情熱を感じまして引き受けることになりました。
また使用目的として、仏壇を置く家具に決定いたしました。
お客様の材料は天板に使用して、本体は当社で在庫をしていました神奈川県産材のヒノキを使用いたします。
家具を作る際は丸太をまず、板状に製材しなければなりません。
ところがその製材を引き受けてもらえる製材所がなかなか見つかりません。
やっとのことで当社のお客様になりますが、工務店の社長さんが引き受けてくれました。
お引き受けをしてから2か月半はかかりましたが、無事完成いたしました。
どうぞご覧下さいませ。
製材風景
完成写真
背面写真
天板・反り止め加工
丸柱使用部分
「古材の床柱で家具を製作いたしました。」を見ている方はこの記事も見ています
-
JAグループ・メルカート北店を利用することに致しました。 新鮮な野菜を提供しておられます。地元に貢献することに ...…
-
弊社玄関前には、小さなメダカの水槽が置いてあります。 毎朝餌を与えていますが、最近は餌を与えるとすぐに食べに来 ...…
-
著者は坂爪捷兵様で不動産業を営んでおられ、15年くらい前にプレゼントをされた本になります。 坂爪様は社長業の傍 ...…
-
横浜国際プールでのお恥ずかしいお話をいたします。 15年くらい前でしょうか、ロッカールームに行きますと男性ロッ ...…
-
去年から進めていましたお客さまですが、とうとう完成いたしました。 結構こだわりを持たれたお客さまで、選ばれる材 ...…